本文へスキップ



お問い合わせTEL:0563-54-6775
営業日: 月/火/木/金/土 9:00〜17:00
水 9:00〜12:00
〒445-0872 愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1 2階

 最近の活動状況 ECENT ACTIVITIES


        気になる活動をクリック

    

●クッキング                

 2月
R6.2.16

メニュー:豚の生姜焼き
2月はビギナーズクッキングを行いました。
ビギナーズクッキングは、料理初心者の方やめだか初心者の方、一人暮らしなどで普段は1人で食事をしている方を対象として、みんなでワイワイと料理を作って食べることを楽しんでいます。
今回は新しいメンバーを2人迎え、『豚の生姜焼き』を作りました☆
当日、スーパーにに行くと、年に1度のお安売りの日!ということで、豚肉が予定よりもたくさん買うことができました。生姜焼きのタレを使って、玉ねぎ入りのボリューム満点な生姜焼きができました。参加者からは、「おいしかった!」「レパートリーに入れたい」などの感想が聞かれました♪


  

  



 1月
R6.1.18/19
メニュー:焼きもち
1月はめだかdeクッキングを行いました。
めだかdeクッキングは、参加者みんなで話し合いながら、メニューやレシピ決め、買い物、調理をしています。その月のテーマ食材を使ってどんな料理を作ろうかな…?と考えるのも楽しい時間です♪
今回のテーマ食材は『もち』。みなさん、お正月休み中にも食べた!との事でしたが、おもちが大好きな方が集まって、楽しく食べることができました♪あんこやきな粉の他、レシピサイトで見かけた、ホイップクリームやバターも準備しました。大根や長芋、磯部のようなしょっぱい系の食材もあり、いろんな味を楽しみました。トースターの前で焼けるのを待っている方、ホットプレートを囲んで、話しながら焼けるのを待つ方など、思い思いに焼きたてのお餅を堪能しました♪


  

  




●レクリエーション             


 2月
R6.2.15
モルック体験会
2月のレクリエーションは、いつも屋内スポーツを行っている西尾市中央体育館でモルック体験会を行いました。モルックとは、フィンランドで生まれたスポーツで、棒を投げてピンを狙う棒倒しのスポーツです。ピンには1〜12の数字が書かれており、先に50点に達したチームが勝利します。今回は4チームの総当たり戦を行いました。どのチームもよくピンを狙い、時にチームで話し合い、50点ピッタリに倒すとチームでハイタッチをして喜び合う姿が印象的でした。
参加者全員に参加賞としてささやかなプレゼントも配られ、帰りの車内でさっそく開封していました。最後までにぎやかで楽しい体験会となりました。

  

 


 1月
R6.1.23
豊川稲荷と豊川稲荷表参道散策
1月のレクリエーションは、めだかの初詣ということで、豊川稲荷と豊川稲荷表参道を散策しました!みなさん、去年のお礼と、今年のお願いをすることができたでしょうか?豊川稲荷と言えば、『稲荷ずし』!!ということで、稲荷ずしをお昼ご飯や家族へのお土産に買っていく方がたくさんおられました。この日は風が冷たく、寒い日だったため、きしめんやカレーライスなど、温かい物を食べた方もいらっしゃいました。境内では屋台も少し出ていたので、お祭り感が出ていて少しワクワクしましたね!今年1年も、様々なレクリエーションを実施していく予定なのでお楽しみに!

  

  




●クローバーの会             

第78回
R5.12.1
今回のクローバーの会は、8名の方が参加されました。
初めて参加される方がいらっしゃったため、自己紹介に加え、クローバーの会がどのような会であるかの説明をさせていただきました。新しい方をみなさん温かく、笑顔で迎えられていました。
今回は、会話中に出てきた『恋愛について』と、『理想の年の取り方』について、みなさんとおしゃべりをしました。
恋愛については、おしゃべりの途中で突っ込みが入ったりとみなさん大きな声で笑っている様子が印象的でした、みなさんの恋愛・結婚話を聞くことができて楽しかったです♪
ゆったりとした空間で、みなさんとおしゃべりしませんか?みなさんのご参加をお待ちしております♪




●かたらBa                

第247回
R6.2.17
今回は6名の方が参加し、
@「働くためのモチベーション」
A「苦手な人との関わり方」

       というテーマで語り合いました。

〜実際にお話があった内容〜
@のテーマ
・人とつながるためということが大きなモチベーションになっている。
・お金がないころは安いことを基準に物事を選んでいたが、今はお金に余裕ができ、好きなものに使えるのが嬉しいし楽しい。

Aのテーマ
・職場だと毎日顔を合わせるので、あいさつは必ずしている。
・仕事を聞きやすい人を作るとラクになる。障害があるので迷惑をかけるかも…と伝えたら、「聞いてるよー」と言ってくれた。声をかけると、相手の捉え方が分かると思う。



第246回
R6.2.3
今回は8名の方が参加し、
@「就業しているうえでつらいこと」
A「仕事に疲れた時のリフレッシュ方法」

       というテーマで語り合いました。

〜実際にお話があった内容〜
@のテーマ
・障害を理解してもらえない。他のところに行くと生活できない事も考えられるので続けるしかない。
・障害者雇用を表明しているなら、きちんと理解してほしい。
・飲食店でアルバイトをしている時に、パート同士でシフトなどを変更して勝手にやっていることがあり、パートの威力はすごいと感じた。

Aのテーマ
・散歩をしたり、YouTubeを見たりしている。落ち込みが強い時は入浴でリフレッシュしている。
・タバコを吸ったり、高いコーヒーを飲んで気分転換をしている。
・ゲームをしている。サウナで整えている。






ナビゲーション

inserted by FC2 system