本文へスキップ



お問い合わせTEL:0563-54-6775
営業日: 月/火/木/金/土 9:00〜17:00
水 9:00〜12:00
〒445-0872 愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1 2階

プログラムprogram


  めだか工房では様々なプログラムを行っています!
↓↓ぜひ興味のあるものをクリックしてみてください↓↓



   
 
   

  写真 





      クッキング

◇ビギナーズクッキング◇
奇数月に行っています。料理やめだか初心者さん、一人暮らしなどで普段1人で食事をしている方を対象に、ワイワイと楽しく料理を作って、みんなで色々な話をしながら食事をしています。
簡単&手軽で、家に帰ってからもできる料理を作っています♪

◇めだかdeクッキング◇
その月のテーマ食材から、メイン料理を何にするかを決め、予算内・時間内に作るにはどんなレシピが良いか?付け合わせはつけられるか?など、みんなで話し合いながら進めています。
自分から発信すること、他の人の意見を行くことなど、コミュニケーションをとりながら進めることを大切にしています。
自分たちで考えた献立を作って食べるのはとても楽しく美味しいですよ♪




     創作活動

鍋敷きやコースターなどの縫い物、廃油を使った石鹸、牛乳パックを再利用した再生紙など、色々なものを協力して作っています。
やってみたら思ったより楽しい!自分も知らなかった自分の得意なことや好きなことを知れた!など、何かひとつでも実感できるように活動しています。
完成した作品は、めだか工房の自主製品としてイベントなどで販売し、レクリエーションの活動資金として使用しています。









      ウォーキング

週の始まりが気持ちよくスタートできるように、自然がいっぱいの古川公園を
ウォーキングしています。運動をしながら自分の健康について考える機会になったり、おしゃべりを楽しんだり、一歩外に出て気分転換をしながら季節の移り変わりを感じたりするなど、様々な楽しみ方があります♪


  






       カラオケ

市内のカラオケ店に行き、みんなでカラオケを楽しんでいます。
カラオケに初めて行くという方や、歌うことが好きな方など、色々な方が
参加しています。昭和の懐メロ、最新ヒットソング、演歌やアニメソングなど
幅広い曲が聴けるのも魅力のひとつです!


 






    屋内スポーツ

中央体育館でソフトバレーボール、バドミントン、バスケットボール、ドッジビーなどのスポーツを行い、仲間と一緒に身体を動かしてます。
それ以外にも、パラリンピック競技にもなっている障害者スポーツのボッチャも
できるので、身体を動かすことが苦手な方でも参加しやすいですよ♪







    地域清掃活動

月に1回めだか工房周辺のゴミ拾いを行っています。
日頃からお世話になっている西尾市に対して、何らかのかたちで恩返しができないかということで始まったプログラムです。
ゴミ拾いをしてみて、自分も捨てないように気を付けよう!と意識が変わったという方も多くみえます♪


  






      クローバーの会

50代以上の方の集まりで、同年代ならではの悩みや日頃の出来事など、みんなでわいわい話をしています。お花見やモーニングに出かけるなど、楽しむ機会を自分たちで企画し出かけたりもしています。
興味のある方はぜひ声をかけてください!メンバーは随時募集中です♪

〜毎月第1週金曜日に行っています〜








     レクリエーション

毎月1回みんなで楽しめることを行っています。どこかに出かけたい、
仲間と楽しくワイワイ過ごしたい、仕事の息抜きをしたい…など参加目的は様々です。
普段はなかなか行かないレジャー施設に出かけたり、みんなでワイワイBBQをしたり、たこ焼きパーティーをしたり、映画を観たり…何が開催されるかは毎月お楽しみです♪







       かたらBa

現在働いている方、働きたいと思っている方を対象に、働くことについて感じた悩みや不安、喜びなど自分の体験を話したり、他の方の体験を聞いたりすることができる場所となっています。
毎回テーマを決めて、テーマに沿ってみなさんに体験談を語ってもらっています。


  





     ほりほりクラブ

彫刻刀を使い、好きなイラストや文字を木に彫って作品を作っています。
初心者から本格派まで色々な人が参加し、時に談笑し時に無心になって行っています。
できた作品はその場でお披露目し、展示スペースで一定期間展示して色々な方に見てもらっています。


  





        写真を撮りに行こう♪

西尾市内の色々なところに出かけ、写真を撮影し、皆で鑑賞会をしています。
みなさんがお持ちの携帯やカメラやデジカメで撮って思い出を残したり、お持ちでない方はカメラの貸出も行っています。
シャッターを押してみるだけで作品になります。素敵な作品がたくさんです!
↓作品の一部です↓
 








ナビゲーション

inserted by FC2 system