本文へスキップ

かたらba

お問い合わせはTEL.0563-54-6775

〒445-0872 愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1

プログラムprogram


料理教室  カラオケ  レクリエーション 施設見学

ウォーキング 創作活動  地域清掃活動 屋内スポーツ


↑ 各項目にジャンプした後は、「Home」キーを押すと、ここに帰って来られます。↑


料理教室

めだか工房で大人気なプログラムの一つが料理教室です。
非常にリーズナブルな参加費(250円)で、
お昼ごはんがお腹いっぱい(個人差はあります。)食べられます。
しかも自分たちで調理するので、料理も覚えられて(←ここ重要です!)
幸福度130%なプログラムです。


2017年7月4日、7日 オムライス










2017年6月20日、23日 生姜焼き、春雨サラダ、味噌汁

ネギを細かく切れた。
酢の物、生姜焼きが美味しかった。
美味しかったので、お替りをしました。
お肉にマヨネーズをかけて食べるのは初めてでしたが、美味しかったです。
炒り卵を作るのは久しぶりでしたが、上手く出来ました。
味噌汁の合わせみそが足りなく、赤みそを入れたらコクが出ておいしかった。















食材はFEELでお買い物

ふだん昼食はお弁当を買う人が多いです 料理教室ではメンバーさんが何を買うか決めスーパーに買い物にいきます。普段持ち歩かない電卓とたたかいながら新鮮で安く質のいいものを選ぶのは結構大変な作業だと実感します 普段何気なく食べている親御さんの料理は毎日出来あがるまでいろいろ大変だと気づきました。料理教室を体験して初めて料理を作ってくれる人の気持ちがわかります。











カラオケ

カラオケはいつもCドームで歌います。

普段は物静かな人でもカラオケを歌いだすと私たちがビックリするほどの歌唱力で歌ってくれます。普段ストレスがたまっていてもカラオケだと大きな声で歌うことによりストレス発散にもなります。




















レクリェーション


月に1度レクリェーションがあります。

レクリェーション委員の人たちが行場所や交通費 予算などを決めて遊びにいきます。岡崎のイオンで映画を見たりショッピングを楽しんだり春は亀城公園などでお花見 秋はくらがり渓谷で紅葉を楽しんだり ハイウエイオアシス 味噌パーク 南知多ビーチランドに行きます。メンバーさんはくたくたになるまで遊んできます。めだか工房でも人気のあるプログラムの1つです。



2017年6月19日、22日と2日間に分けて蒲郡のあじさい祭りに行きました。

様々な種類のあじさいが咲いていました。









2017年5月27日

毎年恒例のバーベキューパーティーが開かれました。
みんなの協力しあって、火おこしから調理までとてもスムーズにいきました。
けむりがとても目に沁みました。目がぁ〜目がぁ〜(by ム〇カ大佐)
めだか工房と三根会共同作業所で合同のバーベキューを行い、職員含め約60名参加しました。
お肉、野菜、海鮮類をお腹いっぱい食べる事ができました。










2017年4月3日

田原市の伊良湖ビューホテルでランチビュッフェを食べ、その後、菜の花畑を見てきました!




みんなプレートいっぱいに食べ物を盛っていました。



昼食後に有志の人たちで、近くの海に行きました。



ホテルの外の景色も最高!



皆さんが食べ終わった後、菜の花畑を見ました。
みんな各々写真を撮っていました。



2017年3月3日

関ヶ原(岐阜県)と彦根城(滋賀県)に行ってきました!



関ヶ原では資料館などにいきました。





昼食は飛騨牛、松坂牛、近江牛しゃぶしゃぶ食べ放題!
みんなモリモリと食べていました。



彦根城では、ひこにゃんのゆるいショーをみたり、彦根城に登りました。



彦根城までの道のりはなかなか厳しかったです。





























































































































































ウォーキング




ウォーキングは古川公園で歩いてます

西尾市で一番 緑豊かな古川公園でウォーキングをします。ここは散歩コースやテニスコート、大きな広場などがあり多種多様の目的で楽しめるとても大きな公園です。日頃なかなか運動ができない分みんな汗をながし歩いています、時間があまると球技などをして楽しんでます。
※ 雨の日は室内で卓球をしたりします。






























創作活動





リサイクルチェアーやなべ敷きなどの自主製品を作っています。
いろんな工程があるので、みなさんが出来る範囲のことをやってもらっています。





木曜日の午前中には、編み物などを教えてくれるボランティアの方が来てくださっています。



地域清掃活動




月に一回、めだか工房の周りのゴミ拾い活動をしています。

屋内スポーツプログラム




月に二回ほど体育館を借りて、バトミントン、ビーチボールバレー、バスケットを行っています。
みなさんからは、「身体を動かしてたら元気が出てきた!」という声がよく聞かれます。

スタッフ写真

.情報

めだか工房

〒445-0872
愛知県西尾市矢曽根町赤地62-1
TEL.0563-54-6775
FAX.0563-54-7320
→アクセス

inserted by FC2 system